糖質制限ダイエットは危険?疲労や抜け毛、太りやすい体になるかも

昨日の記事で
皮下脂肪がつくと余計に脂肪が燃えにくい体になって悪循環になる冷え太りについて書きました。

そんでもって、その悪循環には陥りたくないのでダイエットしようと思いました。

以前メンタリストDaiGoさんが「しつこいおなかの皮下脂肪は筋トレでは落ちなくて、プチ断食をしないと落ちない」
ってyoutubeで言っていたのを思い出して
じゃあ軽く断食でもするかと思って始めてみました。

断食と言っても 男性なら16時間、女性なら14時間は食べないでいるというものです。

普段食べる人ならきついかもですが
自分は昔から小食で食べなくても平気なほうだったのであまり苦痛はなかったです。
(むしろ満腹で動くのがしんどくなるほど食べるほうがきつい)

ということで
断食といっても
朝はコーヒー、プロテイン+牛乳のみ
昼はなし(おなかすいたらコーヒーかお茶を飲む)
夕方は じゃがいもかとうもろこしを主食としておかずに納豆キムチ、めかぶ、チーズ

ということで生活していました。といってもここ1年くらいはほぼこんなでした。
だんだん白米やパン、うどんを食べなくなっていったなというか別になくても事足りるな(満腹にはなる)とは思ってきました。

上記の食事メニューにして そろそろ1か月くらいになりますが
なんだか変だなってことが出てきました。

・なんかいつもだるい
・イライラ、ソワソワする
・寝付けない、寝てもすぐ起きてしまう
・髪の毛が抜けるのが多い気がする
・全然痩せない。むしろ脂肪がつく。

そこでふと考えたのは
「軽く栄養失調なんじゃね?ていうか、栄養あまり足りてないんじゃね?」てこと。

小食生活に慣れすぎたせいかあまり違和感なかったけど
よく考えたらメニューを見てみてもこれといって、どの栄養素も量も足りてないような気がしてきました。
(それをプロテインで補っているつもりだったけど、それを飲んだとしてもタンパク質も炭水化物も足りてない気が…)

なんかいろいろ調べてみたら あるわ、あるわ!低糖質ダイエットの弊害

①なんかいつもだるい
②イライラ、ソワソワする
③寝付けない、寝てもすぐ起きてしまう
④髪の毛が抜けるのが多い気がする
⑤全然痩せない。むしろ脂肪がつく。

これ全部あてはまっていた。

要は
糖質というエネルギーが体に入ってこなくなると
それをおぎなおうと 肝臓とかに貯蓄していた栄養が取り崩されて使われるらしい。
筋肉も取り崩される。(小さくなる)
なるべくエネルギーを燃焼しないように代謝が下がっていく。
そして、脂肪というそのまま居座っている。

なので
・内臓に負担かかっちゃって①になる。
・いつもエネルギー不足だから精神が不安定になって②や③になる。
・エネルギーである糖質と同様にほかの栄養も全然とれてないから栄養不足で④になる。
・そして代謝がどんどん落ちるから痩せないどころか、逆に脂肪を蓄えてしまう。

ということらしい。。。

もしかしたらこういう流れ、昔にも聞いたことあったかもですね。
自分には無関係、とあまり気にしていなかっただけで。

そしてそのうえで何をしないといけないかというと
①糖質は制限はするもののある程度は摂る。

②ただダイエットするだけではなくて軽く運動する。

というのが必要らしい。


→糖質はエネルギーなのである程度必要ということで
1日に必要な量が350gなので、それを120gくらいに抑える。
そして食事を減らしすぎることなく、ほかの栄養もきちんと摂る。


→ダイエットすると代謝を抑えて余計に脂肪がつきやすい体になってしまうので
少ししんどいけど、軽く運動をして代謝を上げるようにする。

こうすることで代謝をキープしながら脂肪を減らし、筋肉を増やし体を引き締める。
それができたら 徐々に糖質の量も戻していく。
それがリバウンドせずに体を変えていく方法らしい。

少し食べる量増やそう。そしてその分歩こう。

ということでした。
ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする