離職票なしでも失業保険の申請を仮手続きできることを知った日

先日も記事にしたのですが、

先月退職してから今日で14日目。土日除いても10日経つということで

そろそろどうなんだろって思って前の会社に電話してみました。

1回目の電話

会社「今申請は出していて、ハローワークからの待ちの状況です」

ということだったので はぁ、そうですか ということで 今度はハローワークに電話。

ハローワーク「いつごろ、どんな方法(申請パターンは3つあるらしい)で申請されていますか。会社の方から連絡してもらえますか」

てことで

会社へ2回目の電話

会社から連絡が必要らしいのですがと伝えたところ

会社「えっと…こちらではどうすればいいですか」

自分「ハローワークに状況を聞いていただき、私に折り返していただけないでしょうか」

会社「申請は昨日出したばかりだから、その先はハローワークでどれくらいかかるかはわからない」

自分「…え?出したの昨日なんですか?」

唖然とする。

聞くところによると,

給料日は15日だが、金額が確定するのが最近だったので最速でもその日程になってしまう

とのこと。なんかわかるようなわからないような…。離職票と関係あるのか?

それはそうとて、思ったのが

・13日まで申請がかかるのであればそれを早く言えよ

・失業保険の手続きは離職票がなくても仮手続きを進められるということも先に言え

・あとこっちが聞いているのが「今どうなっているかという状況」なのだから、

ハローワークでどれくらいかかるとかそういうこと聞いてるんじゃないんだから

そんなことで口を濁していないでさっさと申請を出したのが昨日ということを先に切り出せよ。(こっちの聞きたいと思うことの意図を読めないのか。共感性ゼロか)

ということで長くはなりましたが、

「離職票はなくても仮手続きを進められる」ということです。

その辺はこちらが参考になるかもです。↓

https://matsuyama.vbest.jp/columns/work/g_other/2919/

なんか14日間を無駄にした気分です。

そして無駄な電話のやりとりをしてしまった。

午前中もったいなかった。

これから退職と失業保険の申請を考えている方がいらっしゃれば参考になれば幸いです。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする