スポーツジムに通い始めたのにしばらくして辞めた人のその理由とは

実は最近、近所の人が夏からスポーツジムに通い始めていたのですが、秋も深まるある日に突然辞めてしまったんだそうです。

入会金も結構高かったから、元を取るまで頑張るぞ!と言っていたのに何故?と家族の人も困惑していましたね。

しかしいつもスポーツジムに行く光景を目にしていた人には、その理由がすぐに分かった人の方が多かった気がします。

その辞めた理由と言うのが、まずスポーツジムまでは毎週金曜日の夜に仕事から帰宅してから自転車で向かっていたようです。

自転車では全速力でも20分かかる距離で、途中に坂を上って下る山越えの部分があると聞いていたのです。

そうして片道20分往復で40分自転車走行をしていて気づいたのが、スポーツジムでトレーニングするよりもこの自転車走行の方が体を鍛えている印象が強かったんだそうです。

実は自転車を漕ぐと言うのは全身運動で、スポーツジムにもトレーニングマシンの中に自転車を漕ぐタイプのマシンがあるのでやった事がある人も多いと思いますが、ペダルに負荷をかけて走って行くと普通に坂道を漕いでいるのと同じ様な負荷が脚にかかるので、もしかしたらジムに通わなくても無料でトレーニングする事は可能なのでは?と気づいてしまったそうでした。

それでジムを辞めてしまったのですが、辞めたけど毎週金曜日にはジムに行く時間に自転車を漕いで出かけて行き、また帰って来るそうです。

つまり、ジムに行く道がトレーニングになると言う事で、ジムは辞めたけど自転車を定期的に漕ぐ習慣が身に付いた様でした。

もし、これからスポーツジムに行く事を検討している人は、坂道の上り下りがある道を5km以上走れる道を見つけてしばらく自転車走行してみてください。

多分ジムに行かなくても結構鍛えられると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする